天体写真を撮りに

星の写真を撮りに行ってきました。
初めてのことで知識も乏しく、またすぐに曇ってきてしまったので枚数も撮れませんでしたが、少しだけ見れる写真も撮れたのでアップします。

一枚目ですが、これにはハッキリと天の川が写っています。目で見ても本当にこんなかんじで星が無数に出ていたので、驚きました。
魚眼で見上げる形で撮影したので、上下に山と木々が見切れているのがわかるかなと思います。

秋らしさを入れようと思ってススキを見切れさせてみました。

 

これは星の写真というよりススキにピントをあわせたものです。

天体写真はすごく難しいなと思いました。
撮影そのものももちろんですが、天候が一番重要ですね。星が見られそうな日に行ったのですが、創意工夫に至る前に雲が出てきて、あっという間に星々が消えてしまいました。その後星が出ることはなく、諦める流れに。
次はもっと納得の行くものが撮れるようにがんばろうと思います。

▼今回撮影に行ったことで気になっているアイテム▼